DaiRY DiaRY 2004/02 先月 来月 日記一覧

昼食雑記

1そば1つの大きな建造物がある。建築当時、そこには4軒の店が入っていた。駅と駅のほぼ中間に位置し、街道からも微妙に離れた立地の悪さからか、一軒また一軒とテナントが去り、年末にはゲームセンターだけが残っていた。今日、久しぶりにそこを通りかかったところ、ゲームセンターが半分程度の大きさに縮小されていたのだ。
建物の全床面積の1/8だけを使ったそのゲームセンターには、意外なほどに多くの客が集まっている…

2 そばとうどん焼肉屋の入り口に、大きく「当店ではすべてのメニューにオーストラリア産牛肉を使用しています」と張り出されていた。この店はきっと「和牛カルビ」にもオーストラリア産を使っているのだろう。
牛丼屋へ行っても親子丼とカレーうどんくらいしか食べないわたしには、今回の米BSE騒動は遠い世界の話に思える。実際なか卯の代替メニューを見て気になったのはただ一つ、「豚角煮丼にグレープフルーツ」という挑戦状だけだ。

3 そばとうどん「木色や」と書いて「もみじや」と読ませる店の二号店へ。
とにかく味が濃すぎ…里芋の鉄板焼きなんて粉鰹で薄味に仕上げれば上品な名作になっただろうに、もったいない。結局一番美味しかったのは初めに頼んだホウボウの刺身。まあこれも淡泊な魚に紫蘇の実が邪魔という、味よりも見た目を重視してしまっている料理だけどな。
粗野な料理を丁寧に仕上げている1号店がお気に入りなだけに、この店は残念でならない。

4 うどんとラーメン「シズル」という単語がある。広告業界では、客の欲求を煽る要素とかそういう意味で使われている単語だ。
写真業界でも「シズル感」という言葉がある。こちらは金属の光沢や布の表面と言った素材の存在感を表す言葉。
だが不思議なことに、この語源の英単語 "sizzle" を辞書で引くと「しゅーしゅーという音/かんかんに怒るさま」なんていう説明がある。一体どこでこんな曲解が生じてしまったのだろうか。

5 ラーメンとカレー最近、15000歩程度の散歩では満足出来ない身体になっている。今日は隣の路線の大きな駅から歩いて21945歩。元気良くのんびりと歩くのは気分転換にもちょうど良い。ここ数ヶ月は筋肉痛が出なくなったし、体力もついてきたようだ。
もっかの悩みは歩くルートのネタが無くなっていること。たとえば、最寄りでない駅から自宅まで歩くルートを考えても、歩いたことの無い中で一番近い駅までは実に10キロ以上あるし。

6 カレーとカツ丼
こんな待受画面を作ってみた。

ケータイ上で解こうとするには、画面上に出る時計が邪魔になってしまうという弱点が。

好評ならば続けて作っていきたいけど、画像作成よりも問題作成に時間を取られそうな予感。

7カツ丼とうどんつじつまを合わせるため、一口で食べられる大きさのカツ丼を作った。冷凍のミニカツに大さじ1杯程度の卵液をかけて電子レンジ。簡単な割に旨い。
その後は小坂俊史さんのサイン会。予想したよりは参加者が少なかったかな…でもひとりひとりに対する満足度は最高レベル。普通に考えられるファンサービスの全てをこなされては文句の付けようがありません。この上は村上家方面、漫画からかけ離れていく形しかありませんから。

8うどんとうどん第10回チベットツアーは都内編。今回もお腹は満タンだ。

根の津
たれ半
東京麺通団
将八うどん渋谷店
マルガメ製麺所

9 うどんとかた焼きそば崩珠の公開から5年、すでにオンライン対戦すらサービス終了となった頃ようやく「TFするさらに読むぐちゃ」に対して安定して勝てるようになった。かといってこれはぷよぷよフィーバーでは何の役にも立たず、単に崩珠が強くなったというだけなのが残念なところだけど。

10 かた焼きそばとおにぎり大山にてコインロッカーを探し回る羽目に。帰宅中には誤削除で真っ青になり、家に着けば届いた請求書にびっくり。天中殺だったのかもしれないが、だとしたら日本酒が割れなかったのは奇跡だ。

ところで、今日までわざわざ書かないで来たんだけど、実は今月は日記に隠しテーマがあります。
12月と同様に最初に当てた人には商品を出すんだけど、前と同じようにあっという間に当てられてしまったら嫌だなぁ。

11おにぎりとカツ丼今のロッテリアのモーニングは、コーヒーとポテトだけを買うよりも、バーガーを付けた方が安い。こんな逆転現象を平気で許すチェーン店は許せない。なんでコーヒー+ポテトのセット(バーガー付きと同じ値段で構わない)を作らないんだ。
そしてこの支店にはもうひとつ許せないことが。店内のある壁面に禁煙マークが貼ってあるのだが、どこまでが禁煙席でどこからが喫煙席かが全く分からない。店主を小一時間問いつ(以下略

12 カツ丼とそばふいに「ハトマメ」を聞いて、「むじんくん」を思い出してしまった。
芸能人は調べれば調べるほど不思議な仕事をしているから面白い。特にスポーツ選手出身だとその傾向は顕著になり、レコードを出している意外な選手・力士の多いことったら。和茂なんてもう5〜6年もすれば司会者としてやっていけるんじゃないかという勢いだ。
もしそうなると、野球選手だったことを知らない世代なんてものが出てくるんだろうな。

13 そばとチャーハン山手線の車内広告に、JAL航空券プレゼントの告知があった。その渡航先表記がちょっと面白い。わざわざ括弧書きで「ハワイ・アメリカ(本土)」という書き方をするほど気を使っているのに、「中国・韓国」と「台湾」。…90年前ならこの書き方で合ってるかもしれないけど、今は確実に台湾って中国領だし、韓国も独立してるよね?

14チャーハンとチャーハン知り合いのサイトを巡回しているとたまに、遠回しな言い方ながらも確実にわたしの事を書いている文章に出くわす場合がある。そんなにわたしは特徴的なのだろうか…

昨日から引きずってる風邪をふっとばす為、定番メニュー「にんにく雑炊」。つぶしたにんにく2かけを水から煮、沸騰したらごはんを入れてしっかりと煮る。ひとつまみの塩を入れてから火を止め、生玉子を直接鍋へ割り入れて、がーっとかき混ぜるだけ。

15チャーハンとラーメン治らない風邪を押して巣鴨へ。本当は赤羽から歩くつもりだったんだけど、時速30枚分のペースで分泌される華泉(※)に邪魔をされてはどうしようもない。
そんな事情で酒を控えた、打ち合わせ終了後の呑み会。だが料理が美味しかったので満足…たくさん食べられなかった事だけを悔いに。
※ はなみず

16 ラーメンとカップ焼きそば今日、最寄り駅の改札とロータリーの間という絶好の位置に、100円ショップが開店した。
実はここにはつい先月までレンタルビデオ店があったのだが、駅から徒歩で10分近く離れた街道沿い大駐車場付き店に客を取られてしまったらしい。
で、今月になってからそのライバル店が半年近く続けていたオープン記念特価をやめ、通常価格に戻している…厳しい時代だねぇ。

17 カップ焼きそばと鯛めし
胃が弱くなったと感じるとき〜
(胃が弱くなったと感じるとき〜)
空腹にバファリンを飲んで、お腹が痛くなったとき〜
(空腹にバファリンを飲んで、お腹が痛くなったとき〜)

18 塩豚丼と鯛めしすき家でやっている「ハーブチーズ豚丼」が旨い(以前はハーブチーズ牛丼だった)。生卵よりもたれによく合っている。もともと変わり種を研究していた店だけあって、他のメニューもそれなりに良し。現在の注目株。
ところで、ぶたどんなのかとんどんなのかぶためしなのか…どれかに統一出来ないものか。
ま、統一出来るくらいなら、牛丼を牛めしと言い張る某チェーン店なんてとっくに無くなっていたのだろうけども。

19 鯛めしと海鮮丼風邪を引いてダウンの日。
幸いながらも今日まで今月のテーマを当てた人はまだいない。ちょっと難しかったと反省。
ヒント1:1日として例外の無い完璧なテーマです。
ヒント2:昼食2つのしりとりはよく見ると今日とか4日に途切れています。
さあどうだ。

20 鯛めしと生かき丼お昼休みにパック詰めの生食用かきを買い、給湯室で軽く振り洗いをしてごはんの上へ。部屋中に広がる生臭さに批難ごうごう。
…そして醤油がどこにも見当たらない。なぜか冷蔵庫の中にあった納豆のたれで頂くことに…刺身には醤油が一番です。少しでも甘味があると素材の味わいがどこかへ行っちゃいます。
気分的にも内容的にも、そして対外的にも失敗。でももう嫌だなんてあきらめないよ。また何か思いついてやる。

21肉汁つけうどんとかやくごはん今回から手順が違う設営、シール貼りの直前に眼鏡が壊れてしまった。ただ単に「ひも」を新体操よろしく振り回していただけなんだが…顔になにかの衝撃を受けた直後に、顔から外れて真下へ落ちていく1秒、気分的には1分近く眺めていた感じがある。
占いで「最強の日」となっていた今日、これじゃあ「最凶の日」だなんていうベタなシャレは言わない。言ってないってば。日記には書いたけど。

22ランチボックスコミティア67
在庫と売上とメモの数の3つのどれもが合わない恐怖。何度計算しても2〜3個合わない。最終的にも2〜3個合わない。
ごく初期の段階にミスが発生し、その後は一切のミスが発生しなかったという見方で正しい?
ちょっと落ち込んで午後、意外な人を発見。しかしペンネームが出てきてハンドルが出てこない…18きっぷの話とか聞きたかったのに、余裕が無いってのはこういうことなんだろうな。

23 イカチリソース丼と鶏そぼろ丼超筋肉痛。腰に静電気が住んでいる。あと縫い針も。
これが昨日の筋肉痛か今日の筋肉痛か断言出来ないあたりが困る。まだ若いつもりでいる自分ともう年寄りでいるつもりの自分が戦っている。とはいえそんなことよりも、まずは腰が痛い。次に腰が痛い。34が無くて5に腰が痛いのだ。
今月の長め日記、読み返してみると身体に関する話が多い…本気で三十路が見えてきた頃、誰もがこんな悩みを抱えるって事なのかな。

24 ヤリイカ・いくら丼と麻婆豆腐丼今回のコミティアでもいろんな事があったのだが、収穫を読んで当日の体験が全て吹っ飛んでしまった。

エ レ キ 天 国 さ ん 、 何 事 で す か ! ?

本気でびっくりした。こんなん知ってたら打ち上げで最初にビールを注ぎに行ったのに。
他にもTECH MATES Cubeの元ネタが中銀っぽいとか、やっぱり多少無理してでも打ち上げ前までに読んでおくべきなんだねぇ。

25 カキフライ丼と塩カルビ丼給料袋を渡す際に「秋葉原で散財しないように」なんていうセリフ。社会人たるひとりの人間を心底馬鹿にした発言だと思っていた。
でもね、このセリフを10回以上も聞くと、こっちが奴を心底馬鹿にしている気分になるのよ。

…そもそもわたしはもうパソコン関係には全く興味が無い。今一番の関心事は料理。一見して妙でバカバカしく、でも食べてみると美味しい料理。どっかに無いかな。(26日後半に続く)

26 春待ち大根バーガー木曜日は学会があるとかで、病院は休みを取るところが多い。事実わたしの地元でも、三ヶ所ある内科のうち二ヶ所が休む。
診察券を出してから病院を出るまで3時間強、なかったはずの熱まで出てくる始末。昨日の夜に話していた「病院へ行って病気をもらってくる」なんてジョークが笑えなくなるところだった。

でも春待ち大根バーガーが美味しかったので元気になれた。ちょっと堅めな大根の歯ごたえが良いね。

27 カップラーメン2杯遠回りをして家に帰る途中、凄く古めかしい急行電車とすれちがった。
ちょっと気になったので調べてみると、ローカル線のマイナー電車なのに、googleで1,720ものヒット。写真も沢山。
165系とか言う、わりと有名な車両だそうだ。と思って今度は165系でgoogleすると…181,000て。しかも「165系のページ」なんてものまで…鉄道が趣味の人ってのは微にわたり細にわたり本当に凄いね。

28二枚もり山手線内全駅改札外踏破達成。今日、五反田〜白金台〜広尾〜乃木坂の順に歩いて埋めました。
乃木坂は不思議な構造の駅でした。地下にホーム、地上に5番出口、2階に乃木坂トンネル&南青山陸橋。3階には3番と4番の出口。地図で眺めるだけではこの構造は絶対に分かりませんよ。
今後は都営地下鉄&東京メトロの全駅改札外踏破を目指して。東西線新宿線の東の方と、三田線の北の方にはちょっと途方に暮れますが。

29鶏そば鉄道繋がりでもう一題。押し入れから「A列車で行こう 復刻版」を取り出してプレイしてみた。
このゲーム絶対に "BEGGINER" よりも "MIDDLE" の方が簡単だよ。環状線を作っていきなり全客車を放出すれば稼げる "MIDDLE"、でも "BEGGINER" は稼げる路線になる条件がもう少しシビアだ。
そんなことを書いているうちに2月が終わる。今月のテーマはもう少し続けるつもり。


ホームへ戻るwebmaster@gori.sh http://www.gori.sh